Charntel.net

少しずつでも前へ。
Charntel.net
トップページへ戻る

IIDX18 RAでもやります

beatmaniaIIDX18でもオリジナルコースが実装されたので、今作もオリジナルスコアアタックを開催したいとおもいます。
専用サイトの更新に伴って、多少ですがレイアウトも変更しましたので、スコアアタックに興味がある方は是非一度足を運んで頂ければとおもいます。

0101

http://charntel.net/iidx/index.html

自分自身の趣味に基づくサイトなので、結構ラフな雰囲気を出せるように意識してみました。
配色は公開時と同じく赤配色に挑戦。IIDXでいえばREDを意識しながらも、ウェブでは使いにくいカラーのひとつだと自分は考えているので、
遊び心が感じられれば。とおもいます。このサイトではスコアアタックのスケジュール管理や、スコアリザルトの管理を行なっていきます。

具体的にはコーディング作業がメインだったので、レイアウトには劇的な変化はありませんけども
せっかくウェブの学校でIllustratorやPhotoshopを学んでいるので、トップ画像や背景などの細かいパーツを新規に書き下ろしています。
視覚で見える範囲と、コーディングといったそうでないところも、少しずつでもいいので技術やクオリティをあげていきたいですね。

スコアアタックのコースの話に触れますと、今回は心に響く明るいボーカル曲。(PINK ROSE)
人気も高く、美しいピアノの旋律も耳に残る名曲。(Zenius-I-Vanisher)
どこまでも奥深く聴く者の心を引き込み、深さをそのままに躍動感を感じさせるクリアな旋律。(traces)
明るい明日を迎える。という印象が強い、力強いRAの新星。(THE DOOR INTO RAINBOW)

という曲構成を考えました。
5月末までの開催です。よろしければお気軽に遊んでみてくださいね。

Sana-mode

今日はKONAMIの音楽ゲームを筆頭に楽曲を歌唱、提供されている、Sanaさんのお話でもしてみよう。

1年に1作品というペースで新作がリリースされるKONAMIの音楽ゲーム。最近では1カ月前の出来事になりますが、beatmaniaIIDXの新作である、18(ResortAnthem)が稼働しました。
その中での隠し曲のひとつに、9thで収録された、「真夏の花・真夏の夢」が今作で復活したということ。新曲として人気コンポーザーの猫又Masterさんの楽曲、「おおきなこえで」のボーカルを務めていらっしゃるということ。
beatmaniaIIDXシリーズにおいては、Sanaさんの楽曲が削除される傾向にあったため、ファンにとってはとても喜ばしい出来事なのではないでしょうか。

もちろん、わたしも大のSanaさんのファンなので大興奮です!

POP’nミュージックにおいては、今もたくさんの楽曲が遊ぶことができるので、POP’nプレイヤーさんにとっては馴染みが深そうなSanaさんの楽曲。現在フルアルバムという形では6作発表されています。
最近では今年2月に「ボクをさがしに」というタイトルでアルバムを発売されていますし、デビュー時がbeatmaniaのPAPAYA BOSSAですから(家庭用beatmaniaの第1作目にAPPENDディスクとして付属したYEBISUミックスに収録)
10年以上の活動を経て今もなお、聴く者の心をリラックスさせるような、透き通る歌声で魅了されるのは素晴らしいことではないかとおもいます。

アルバムには音楽ゲームに収録されていないオリジナルの楽曲もいくつかあります。
わたし個人としてはAngelなど、音楽ゲームに収録されていない楽曲も好きなので、是非音楽ゲームをプレイしたことがないという方にもおススメしたいアーティストです。
タッチなどの馴染みある楽曲のカヴァーもありますし、どれもSanaさんの声の特長を活かした物となっています。
Sanaさんの声はどこか聴く者を落ち着かせるかのような、一言で言うと「癒される」声で、楽曲の多くも明るいポップな曲調や、しんみりと聴かせるようなしっとりとした楽曲が多いですね。

ゲームにおいてもPOP’nミュージックでの収録曲数の多さは健在ですし、前述の通りbeatmaniaIIDXでも新曲が発表されたりと、今後もますます楽しみなSanaさん。
音楽ゲームという垣根を超えて、皆様にも是非耳にしてほしい、注目のアーティストのひとりです。

beatmania IIDX 非公式スコアアタックサイト

全国のゲームセンターで好評稼動中のbeatmania IIDXにおける、オリジナルコースを利用したスコアアタックをGOLDのころからやっているのですが、その記録サイトがオープンしました。
トップページからother contentsとして移動できます。
URLはhttp://charntel.net/iidx/index.html です。

0101
知る人ぞ知る、懐かしいキャラクター

まだACではResort Anthemが稼動したばかりなので開催していませんが、オリジナルコースが実装されたら1ヵ月1コーススパンで開催したいとおもいます。
特にTROOPERSからEMPRESSにかけてはたくさんの方がプレイしてくださり、非常に感無量といったところです。
盛り上げようにも管理人であるわたしのゲームの腕前が残念すぎるので、なんともいえないところがありますが、
これをきっかけにみんなで楽しく楽曲を味わう事ができれば幸いだと存じます。

なおリニューアル前よりの変更として、
・段位の表示を消去。
・コメント枠を追加。
・作品名の表示。

を行ないました。プレイした中の人が大事であって、称号はこのオリコには不必要だと考えるので、当然の措置ですね。
コメント枠は作品内でのDJ NAMEの変更者を特定しやすくするために設けました。
なお管理人は当時のDJ如何に関わらず、KEY-15と管理者名で統一しています。その他の方は当時のまま掲載しています。

「ああ。IIDXで遊んでた時に、そんな企画もやってたなぁ」
と、思い出になるページとなれば幸いです。レイアウトは赤配色を挑戦したかったのもあって、IIDX RED調になってしまいましたw