Charntel.net

少しずつでも前へ。
Charntel.net
トップページへ戻る

レタッチツールでの作品制作(1)

現在は夜間の学校で、ウェブクリエイターの養成学校に通っていまして
カリキュラムでは、現時点でIllustrator、Photoshopを学習しているといったところです。
それらも佳境に入りまして、独自に作品を作るという課題も与えられるようになりましたので、ちょこちょことですが、作品を制作。そして展示を行ないたいとおもいます。

解説用のhtmlも用意していますので、是非ご覧になってみてください。
(ポートフォリオサイト制作につき、特設サイトは削除しました。)

2801

テーマということで何点かの素材を頂き、その中でファッション誌で用いられた女性の写真を利用して、
編集と加工などを行ない、最終的にはIllustratorを用いて、グランジデザインを意識した、「仮想の音楽アーティストの広告」を作ってみました。
これをきっかけとして、これからも作品作りや、芸術鑑賞も行なって感性を磨きたいと思います。

年も明けて、近況報告

約2ヶ月間も更新が滞ってしまってスミマセンm(__)m
遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は近況報告で更新をしたいとおもいます。

 

【2010年】
どちらかというと、試練の1年だったとおもいます。
自分が本来やりたい仕事に就くことを目指して、ウェブやビジュアルツールの学校に通うことになりました。
それは現在も続いておりまして、AdobeのPhotoshopやIllustrator、Flashを勉強中。
Illustratorはカリキュラムを終えまして、ちょっとした画像ならすぐ作れますし、やはりロゴなど凝りたい部分はIllustratorのほうがやりやすいですね。

その過渡期にありながらも、年末には8ヶ月間付き添っていた相方とも別れてしまいました。
当時はもうなんだか「どうして?」という気持ちしかなかったのですが、離れて落ち着いて考えてみると
「好き」とか「カワイイ」「愛してる」という感情は当然、今でもありますけど、
相手の人生をも考えたら、本当の意味で大事にしてあげられてなかった。と。無駄に重圧を与えてしまったといいますか、
すごくいい思い出、間違いなく人生で1番良い思い出を作れたとおもっていますし、勉強になったとおもっています。

2010年は辛い1年になってしまいましたが、2011年は前進していい年にしたいですね。

 

【2011年】
画像などを編集するソフトに関しては、Fireworks、Illustrator、Photoshopと一通り触りまして、
それぞれの自分の中での役割も決まり、これらに関しては継続した修練が必要だとおもっているので、継続して触っていきたいとおもいます。
しかしこれらのソフトは、頭にあるアイディアを形にするためのソフトであって、豊かな発想を元に初めて効果を発揮する物。
技術面の習得も大事ですが、その完成を引き伸ばすためにも、以前行なっていたような、芸術鑑賞を再開しようかなと。
ここしばらく美術館や個展に足を運んでいませんでしたからね。感性は努力でも引き伸ばせるものだとおもっています。

武器は本当は自分の場合は文章なんですが、視覚的要素があって、初めてハーモニーが出来上がるものだとおもっています。
ウェブというのは表現の手段のひとつにすぎないので、そこにだけとらわれず、色々な手法で頑張っていきたいですね。
まずは今のこの個人サイトを、作り直したいところがあるので手を加えていきたいですね。

 

【趣味・娯楽】
後日にまたまとめを書きたいとおもいますが、こちらもやっていますよ。

ゲームに関しては、『クイズマジックアカデミー7』では、今作も宝石賢者になりました。
7においては全くプレイしてなかったんで、去年の12月には追い込みをかけたような感じになりますが、今作も6同様に紅玉賢者になりました。段位は五段です。
プラチナメダルをオンライントーナメントだけでバリバリ稼げる実力がないので、今は新キャラでトーナメントを少し回していますね。
身近に理系を得意とする人が何人かいらっしゃるので、苦手ジャンルであった理系の強化を進めています。

音楽ゲームはbeatmaniaIIDXを復帰しました!
リーグモードが始まって、スコアラーの自分としてはモチベーションが復帰ぎみです。ゲームセンタには平日は週に2回だけ足を運ぶようにして、QMAと音楽ゲームを半々に両立している感じですね。
まだBクラスで、スコアは競い合いでは負けることも多く、撃破率は75%と微妙な感じではあります。
POP’nも引継ぎだけはしましたが、その1度しかやっていません。レールガンの移植率は異常ですね(笑)

マンガも読むようになって、去年のGWまで一切読んだことがなかったジョジョの奇妙な冒険も、
去年末で第5部まで読みました。自分からすると最近触り始めたジャンルなので目新しい感じですが、もう10何年も前の作品なんですよねぇ。個人的にはあの嵐のような流れだった、第1部~2部が味があって好きです!

人生に関してはいろいろと考えさせられるところがありました。
もう自分も若くはないですが、やっぱり生きててよかったなとおもう人生。仕事も趣味も、娯楽も酸いも甘いも全力でまっとうしていきたいですね。そして自分も誰かも幸せにしたい。
その一端を、このCharntel.netというプラットフォームで、細々とではありますが、綴っていきたいとおもいます。
今年も1年間、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

【追伸】
我が家で鳥を飼うことになりました。

1701
ジンベエザメとか見に行きたいなぁ。